「起立性調節障害くにたちソレイユ」は、東京都国立市を中心に、
起立性調節障害の家族や病気を理解したい方を対象に、
有志のボランティアで運営する会です。
参加は市内市外を問いません。

現在、会員制度はとっておらず年会費はありません。
子どもが病気になると経済的にも負担が増えがちです。
誰でも参加しやすいように、少額の参加費で運営しています。
参加費は運営に必要な事以外には使用していません。

「Soleil ソレイユ」は仏語の太陽の意です。
安心して集える陽だまりのような場所になればと名付けました。
今は病気で思うように活動できない子ども達も、
いずれは明るい太陽の下に必ず踏み出していけるのです。

起立性調節障害は完治までに時間のかかることも多く、
回復までの間は親子共に辛いものです。

でも、一人ではありません。

ここだから話せる、共感できる、元気になれる、
そんな、ゆるくともあたたかな輪をつくり、
仲間と手を取り合い希望に繋げていきましょう。


◆◆活動内容◆◆

・茶話会
・病気の認知向上
・ミニ講座
・会のお知らせメール
(参加者で希望者のみ)
・その他


◆◆SNS◆◆

・ブログ 
 http://od-kunitachi-soleil.blog.jp
・Facebookページ
 
https://www.facebook.com/od.kunitachi.soleil/
・Twitter
 https://twitter.com/od_soleil0425



◆◆会のお約束◆◆

・他の人のプライバシーを守り、聞いた話は外では話さないで
 安心して話せる場にしていきましょう。
・普段の立場をこえて、対等な関係でお話ししましょう。
・相手の話の批判否定はせずに聞きましょう。

・治療や療法の効果は一律ではありません。
 症状の緩和に役立つ場合もありますが、人により効果は様々です。
 情報に振り回されてかえって辛い思いをする事のないように、
 互いを思いやりながら冷静に情報交換をしていきましょう。

・政治、宗教その他の勧誘、物品販売、営利目的での参加の場ではありません。

※お約束を守り皆で気持ちよく参加していきましょう。




sunflower-2333271_1280