起立性調節障害 くにたちソレイユ

成長期に多い病気「起立性調節障害(OD)」の家族・親の会。東京都国立市で活動。成長期に自律神経のバランスが崩れ、朝起きられない、体調が悪く学校を遅刻、欠席する、夜は比較的元気な例もあり誤解されやすい病気です。話を聴きあい、情報交換し楽になりませんか?ソレイユは仏語で太陽。安心して集えるひだまりのような場所を作っていきたい。子供達が明るい太陽の下に踏み出していける日を待ち、理解の輪を広げていきましょう。

タグ:ピアネットAlice


冊子「起立性調節障害の子どもを支える人たちへ」

IMG_20170515_234850-1200x1425



神戸のNPO起立性調節障害ピアネットAliceさんが、

全国の中学校に配布するために寄付を募り、
アンケートを取り集計し、子どもを支える人たちに
知っていただこうと冊子を作成されました。

病気の知識だけでなく、当事者の生の声も掲載され、
とても分かりやすい内容になっています。

なんと、全てボランティアで作成されたそうで、
感謝一杯です。

冊子は、全国の半分の5000校の中学校へ発送されました。


国立市内の中学校にも配布されます。
この冊子を有効に活用して、是非理解を進めて
いただきたいと考え、教育委員会にお願いし、
あたたかい返答をいただきました。

国立市立の中学校については市教育委員会から、
6月初旬の会議で説明つきで配布される予定です。

他と少し時期がずれますがご理解下さい。
子どもたちが安心して過ごしていけるようにと
願ってやみません。

また、この冊子は個別購入できるように、
ソレイユの茶話会にもお持ちしますので、
希望の方は茶話会で声をかけてくださいね。


・ネットの購入先はこちら→
・送付先都道府県市町村一覧→

*********************************************************
今週の土曜、5/20は茶話会です。
5月病というのがありますが、新学期が始まりGWが終わり、
健康でも疲れが出る頃なのでしょう。
起立性調節障害を抱えていると尚更ですね。

初めての方も、先輩方もお待ちしております。

特定の政治、宗教などの勧誘、物品販売、営利目的の方はお断りします。

その他の方は安心してお越し下さい♪



















 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日は雨が激しかったです。
春は気候が不安定、体調も不安定になりやすく辛いですね。

4/22(土)は、いつもの国立市公民館で茶話会があります。
新年度になり、心配、不安、期待…交錯しがちでは?
初めての方も、先輩ママ、パパもお待ちしてます。
皆さんでゆっくりと情報交換しませんか?

【申込・詳細】
→こくちーずPRO 4/22 起立性調節障害くにたちソレイユ 



ここからはソレイユとは別の会のお知らせです。

22日は都合がつかない方もいらっしゃると思うので、
少し遠いですが浦和で起立性調節障害(OD) 埼玉親の会が、
4/15(土)にあります。

その日は、神戸のNPO起立性調節障害ピアネットAliceの、
代表と副代表が参加されるとのこと。
お二人は当事者、親のために活動をされて9年。
ODの先輩ママでもあります。

東京近郊でも近年は会が増えてきましたが、
ここまで長く取り組んでこられた会はありません。
いろんなお話が聞けると思います。
ご興味のある方は、埼玉親の会のブログをご確認下さい。
→起立性調節障害(OD) 埼玉親の会のブログ



先日、国立駅までウォーキングしてきました。
雨が降ったけど大学通りの見事な桜は、まだ楽しめそうでしたよ。
曇りの写真でごめんなさい。

IMG_20170409_165206-1664x1248


























 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ