起立性調節障害 くにたちソレイユ

成長期に多い病気「起立性調節障害(OD)」の家族・親の会。東京都国立市で活動。成長期に自律神経のバランスが崩れ、朝起きられない、体調が悪く学校を遅刻、欠席する、夜は比較的元気な例もあり誤解されやすい病気です。話を聴きあい、情報交換し楽になりませんか?ソレイユは仏語で太陽。安心して集えるひだまりのような場所を作っていきたい。子供達が明るい太陽の下に踏み出していける日を待ち、理解の輪を広げていきましょう。

タグ:東京都国立市

5月20日の茶話会は終了しました。


今回は、「くにたち公民館だより」のサークル訪問の
取材がありました。
市民の方に起立性調節障害を知っていただけたらと、
お受けしました。



参加者同士で、困っていることや分からないこと、
今の気持ち、諸々を自由に話しました。



また、#つながる朝顔プロジェクトをされてる方から、
朝顔の種のプレゼントがありました。
ソレイユは選ぶ自由を大切にしたいので希望者にのみです。
複数の方が笑顔で持ち帰られました。
国立市では毎年くにたち朝顔市が開催されます。
朝顔は夏の風物詩、楽しみを与えてくれることでしょう。


最後に管理栄養士さんが熱中症のしくみ、予防や対処について、
パネルで説明して下さいました。
起立性調節障害の子は熱中症にはとくに注意が必要です。
とても分かりやすくて為になりました。


みんなで協力し合って茶話会を終えることが出来ました。
有り難うございました。


国立市での次の茶話会は7月です。
6月はありませんが、別のお知らせが出来るかも?
詳細が決まりましたら、こちらでお知らせします。


natural-2309646_1280







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

暑かったり寒かったり、朝夕の気温差が激しかったり、
お子さんの体調が悪い方も多いのでは?

新年度になりGW を越えて体調が悪いと、
不安になったりしませんか?


明日5月20日は茶話会です。
今回は先輩ママも何人か来てくださいます。
色々聞けるチャンスですね。


公民館だよりの取材についても
プライバシーに配慮しますのでご安心下さい。


取材についてはこちら
→5/20、取材予定


茶話会の申込と詳細はこちら
→こくちーずPRO くにたちソレイユ茶話会申込先

胃腸炎が流行っているそうです。
気をつけてお越し下さい。

cup-829527_640




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スティフ・アッパー・リップ

直訳すると「堅い上唇」

少し前、新聞に載っていました。

つらい時も感情を出さず、弱音を吐かないという文脈で使う言葉。
英王子二人が「上唇を自由にして苦しみを素直に語ろう」
と呼びかけているそうです。

お母様のダイアナ元妃との死別の苦しみを語り、
「スティフ・アッパー・リップの大切さもわかるが、
そのせいで病むのは生き過ぎです」と。


以前、親の相談場所のお手伝いをしていたことがあります。
こられる方の殆どは母親でしたが、時々父親の参加もありました。

お父さんは、泣き言を言わない方が殆どでした。
お一人で子育てをされてる方もおられました。
お子さんが心配で、胸の中には色々溜まっていたはず。


記事の最後は、

胸の奥にしまい込まない。
唇をかみしめすぎない。
弱音を誰かに打ち明けてみよう。

と、結んでありました。


弱音を吐くのが苦手だったら、いきなり吐かなくてもいいけれど、
そのうち、安心してちょっと弱音も吐けそうな、
茶話会はそんな場所になれたら嬉しいです。

前述のお父さんたちは、弱音を吐かなくとも、
現状を話し、他の人の話も聴いたことで、
少し楽になって帰られたように見えました。

唇を噛みしめていると笑顔にはなれない。

話すことって大事です。


ducks-1339558_1280















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


冊子「起立性調節障害の子どもを支える人たちへ」

IMG_20170515_234850-1200x1425



神戸のNPO起立性調節障害ピアネットAliceさんが、

全国の中学校に配布するために寄付を募り、
アンケートを取り集計し、子どもを支える人たちに
知っていただこうと冊子を作成されました。

病気の知識だけでなく、当事者の生の声も掲載され、
とても分かりやすい内容になっています。

なんと、全てボランティアで作成されたそうで、
感謝一杯です。

冊子は、全国の半分の5000校の中学校へ発送されました。


国立市内の中学校にも配布されます。
この冊子を有効に活用して、是非理解を進めて
いただきたいと考え、教育委員会にお願いし、
あたたかい返答をいただきました。

国立市立の中学校については市教育委員会から、
6月初旬の会議で説明つきで配布される予定です。

他と少し時期がずれますがご理解下さい。
子どもたちが安心して過ごしていけるようにと
願ってやみません。

また、この冊子は個別購入できるように、
ソレイユの茶話会にもお持ちしますので、
希望の方は茶話会で声をかけてくださいね。


・ネットの購入先はこちら→
・送付先都道府県市町村一覧→

*********************************************************
今週の土曜、5/20は茶話会です。
5月病というのがありますが、新学期が始まりGWが終わり、
健康でも疲れが出る頃なのでしょう。
起立性調節障害を抱えていると尚更ですね。

初めての方も、先輩方もお待ちしております。

特定の政治、宗教などの勧誘、物品販売、営利目的の方はお断りします。

その他の方は安心してお越し下さい♪



















 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

茶話会の予定をよく掲載していただいてる
「くにたち公民館だより」。
国立市民の家々に配布されています。

公民館だよりの一番最後のページに、
いつもサークル訪問の記事があります。
新しい発見があり、毎回楽しく読んでいます。


この度、5/20(土)の茶話会の取材依頼があり、
取材していただくことになりました。


取材されることに不安がある方はご安心下さい。

会の目的や様子の取材で個人の取材ではありません。
プライバシーに充分配慮をしていただきます。
全体写真が必要ですが、それも個別配慮出来ます。

話しやすいように、取材も一部の時間のみで
お願いしました。


取材を受けた理由として、
知らない会に参加しにくい方に様子を知っていただいたり、
病気なのに気付かず苦しんでいる方が、読んでくれるかも?

起立性調節障害を知らない方に読まれれば、
この病気で苦しんでいる親子に理解者が増えるかも?
そうなると嬉しいですね。

配布されるのは国立市の家です。
上記のようにプライバシーにも配慮してくれます。

6月は国立市では茶話会はありませんので、
5月の茶話会、安心してご参加下さい。
お待ちしております。


見本:下から二段がサークル訪問。
赤丸は家族が付けたので関係ありません。
IMG_20170508_020130-1200x1600











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

皆さんは、どんなGWだったでしょう?

息子が高校生の時、休み明けは緊張しました。
全日制だったので、出席時数を数える日々。
週末になるとほっとして、週明けはハラハラ。
毎日の学校への連絡…。
身体に悪いですね。

成長とともに良くなるといっても、
在籍校で卒業したい本人の意向と、
思うようにはならない体調。

どういう結果でも、本人が選び、本人が決めていくことと、
親の私も、腹をくくったつもりでも、
時には気持ちがふらふらしたり。
仕方ないよね、人間だもん。
ふらふらするのもあり。
神様じゃないんですから。

起立性調節障害くにたちソレイユの5月の茶話会、
色んな思い、一緒にお話しませんか?
お待ちしています。


ここからは、お詫びと訂正です。

今月の「くにたち公民館だより」ひろば欄に、
茶話会のお知らせが掲載されています。
参加費¥100となっていますが、
¥200に、訂正になります。

掲載申込の後で変更になり間に合いませんでした。
申し訳ありません。

公民館は無料で借りられますが、
運営の為には、備品、印刷費等がかかり、
皆さんの参加費を当てさせていただいています。
年会費などはいただいていません。

私をはじめ、有志の無償ボランティアでの活動で、
参加費を運営用途以外では使用していませんので、
どうぞご理解下さい。


★起立性調節障害くにたちソレイユ 
 5/20(土)茶話会

 
 【申込・詳細】

 →こくちーずPRO くにたちソレイユ茶話会申込先


 (下記¥100が¥200になります。)
IMG_20170508_002241-1200x1600




















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ